東京などの鍵交換のことならベースロックサービスにおまかせください。24H対応で、東京23区、多摩地区、埼玉県一部と、サービスエリアは広範囲!
鍵の関連情報
鍵(かぎ、キー、Key)は錠前(ロック、鍵穴、Lock)を解錠する(操作する)ための器具である。鍵と錠前は扉や物品などに取り付けて、鍵を開けられる人間以外の使用を制限するための道具。人身や財産の保護、保安などの目的で用いる。典型的な鍵(右図)は、錠前の鍵穴に差し込まれる個々に形状の異なるブレード部分と、鍵穴には入らず手でつまんでブレードを回転させるのに使う頭部から成る。ブレード部は一般に一つまたは少数の特定の錠前にしか合わない。
日常会話では、鍵と錠前をまとめて「かぎ」と呼ぶ場合が多い(例 : 「かぎを掛ける」)が、本頁では主に鍵自体について記述する。
鍵は、建物や自動車といった財産について、完全ではないが(ピッキング行為参照)安価なアクセス制御手段を提供する。そのため、鍵は現代の先進地域ではありふれたものであり、世界的にもよく使われている。
※テキストはWikipedia より引用しています。
生活している中で持ち家だけでなく賃貸としてアパートやマンションがありますが、安全な生活を過ごすために欠かせないのが鍵になります。窓などの鍵だけでなく、普段頻繁に使用する出入り口となるドアも必ず鍵を設置している事が基本です。実際に生活する上で防犯面を考慮するのであれば、一般的な鍵ではなくより防犯性の高い種類に鍵交換する方法も有効的となります。東京など人口が多い地域で生活している場合、どうしても空き巣などのトラブルが多いことを理解しておく事が大切です。東京などは人が多いから大丈夫というわけではなく、人が多いからこそ悪い犯罪を起こす人間も多いということをしっかり理解し対策することがポイントになります。実際に東京でより安全に生活するのであれば、1つの鍵ではなく複数の鍵を使用するなど、鍵交換を工夫することでより安全な生活に繋げる事が可能です。自分自身で追加で鍵を取り付ける事も出来ますが、まずは防犯性の高い種類に鍵交換をする事がおすすめです。空き巣に狙われやすい家の鍵はすぐに開けやすいという特徴があるので、ピッキングするにも時間がかかる難しい種類に鍵交換するだけで狙われにくい家にする事が出来ます。業者を選ぶ上でのポイントですが、技術力の他に部品費用や出張費などをチェックする事がポイントです。営業実績や経験などはホームページを確認することで、実績のある企業がどうかをチェックする事が可能です。あとは鍵交換にかかる部品の費用や、生活している地域によっては出張費の支払いが必要になることも想定しておくことが大切です。依頼できる鍵の種類としてはシリンダータイプの他に、ディンプルキーやカードキーといった種類があります。より防犯面を高めたい場合であれば、特殊キーとして暗証番号や指紋認証といった種類を選ぶ事も可能です。ただし鍵の種類によって価格にはさがあり、防犯面が高ければそれだけ高額になるのでその点も考慮して交換を依頼する事がポイントとなります。
[関連情報:
鍵交換 東京]